【剣盾S29 最終70位 2004】運だけミミイベル


f:id:maguna_poke:20220501175150j:image

【始めに】

剣盾S29で久しぶりに最終2桁を達成できたので構築記事を残そうと思います。

(以下常体)

【レンタルPT】
f:id:maguna_poke:20220501174152j:image

【構築経緯】

禁伝2体環境において一般枠にも関わらず相手の禁伝枠を機能不全に追い込むことができ、且つほとんどの構築に対して初手出しが安定する電磁波呪いミミッキュが強いと思い、このポケモンから組み始めた。

初手ミミッキュで荒らした後に展開するダイマエースとして以前から使っていて使用感の良かった珠イベルタルを採用。

続いてイベルタルと相性が良く、ダイマ無しでエースとなれるザシアンを採用。

次にタスキ枠を検討したところ、汎用性を保った上でザシアンが呼ぶヌオーやホウオウに対して役割破壊を行えるマンムーが適任と感じたため採用。

このままではカイオーガに殲滅されるためトリトドンを採用。

最後にレシラムゼクロム等のここまででキツいポケモンを誤魔化すことができ、その他の相手に対しても選出を大きく歪ませられるスカーフメタモンを加えて完成とした。

【コンセプト】

ミミッキュでカオスを生み出す。

イベルタルで全抜きを狙う。

【個別解説】

f:id:maguna_poke:20220501100827j:image

ミミッキュ@ひかりのこな
特性:ばけのかわ
性格:おだやか
実数値:131(4)-×-121(168)-×-172(252)-127(84)
技:みがわり でんじは のろい いたみわけ

運だけ最強ポケモン

初手に出して対面・裏のポケモンを見ながら通る技を選択し続け、相手を消耗させた状態でイベルタルに繋ぐ。

上から型破りで殴ってきたり挑発を撃ってきそうなポケモンがいない限り初手に置く。

調整意図:
・身代りが無振りムゲンダイナのマジカルフレイムを確定耐え
・準速ガマゲロゲ抜き

f:id:maguna_poke:20220501101753j:image

イベルタル@いのちのたま
特性:ダークオーラ
性格:ひかえめ
実数値:201-136(4)-115-201(252)-118-151(252)
技:あくのはどう デスウイング ねっぷう ふいうち

超火力を持つダイマエース。

黒バドレックスや日ネクロズマが環境に多くいたこともありかなり通っていて強かった。

バンギラスがいない限り選出する。

きあいだまがあればバンギ入りにも出せるが、下降補正でもかなりの火力があり、ダイアークでラキハピも崩せるふいうちは外せない。

f:id:maguna_poke:20220501102244j:image

ザシアン@くちたけん
特性:ふとうのけん
性格:ようき
実数値:193(204)-196(44)-136(4)-×-136(4)-220(252)
技:きょじゅうざん じゃれつく インファイト つるぎのまい

ザシアンミラーが頻発したため最速で採用。

ガンメタされていてあまり出せなかったが選出誘導の面で相当優秀で、出した時も活躍してくれた。

じゃれつくを切ってワイルドボルトでんこうせっかを入れた方が良かったかもしれない。

調整意図:
メタモンのA+2きょじゅうざん確定耐え
・A特化ザシアンのA+1きょじゅうざん+でんこうせっかをまあまあ良い乱数で耐え

f:id:maguna_poke:20220501102737j:image

マンムー@きあいのタスキ
特性:どんかん
性格:やんちゃ
実数値:185-200(252)-100-91(4)-72-132(252)
技:じしん こおりのつぶて いわなだれ フリーズドライ

タスキ枠。

ザシアンが呼ぶホウオウ・ヌオーに致命傷を与えられる役割破壊技を2つ採用した。

この2体は上位帯にもかなりの数いたため正解だったと思う。

極端な数値受けがいない限り出していけるためかなり選出した。

たまにダイマした。

f:id:maguna_poke:20220501103002j:image

トリトドン@たべのこし
特性:よびみず
性格:おだやか
実数値:209(180)-×-115(212)-113(4)-127(108)-60(4)
技:ねっとう だいちのちから あくび じこさいせい

カイオーガ対策枠。

残飯オーガにはカモにされるが数が少ないので切った。

ダイマすればザシアンに殴り勝てるのも優秀だった。

調整意図:
・意地珠エースバーンのダイアタック確定耐え
・控えめ珠ディアルガのダイドラグーン超高乱数耐え

f:id:maguna_poke:20220501103236j:image

メタモン@こだわりスカーフ

特性:かわりもの
性格:×
実数値:155(252)-×-×-×-×-×
技:へんしん

一般枠入れ得ポケモン

ステロ+バドザシの構築がかなりいたがこのポケモンで優位に立ち回ることができた。

【選出パターン】

基本選出→ミミッキュ+イベルタル@1

・挑発、型破り持ちが初手に来そうな場合はミミッキュは選出しない、もしくは裏に置く。

・バンギがいる場合はほぼ出てくるのでイベルは出さない。

【キツいポケモン

ミミッキュが仕事できない(ゼクロム・エースバーン・挑発イベルタル等)

イベルタルを通せない(バンギラスゼクロム・チョッキイベルタル等)

【結果】

TN まじゃい
最終70位 2004

f:id:maguna_poke:20220501124517j:image

【最後に】

本記事を読んで下さりありがとうございます。

久しぶりに良い結果が残せてうれしいです。

今月もまた頑張ってみようと思います。

何か質問がある方はTwitter(@maguna_poke)のDM・お題箱までどうぞ。