【剣盾S35 最終78位】殲滅ネクロイベルザシアン


f:id:maguna_poke:20221101194553j:image

【始めに】

剣盾S35お疲れ様でした。

最終78位を達成できたので使用した構築の記事を残そうと思います。

(以下常体)

 

【レンタルチーム】
f:id:maguna_poke:20221101195803j:image

【構築経緯】
初手に置いてステルスロックと電磁波を行動保証を持って使えるポケモンが強いと思ったので探してみたところ、気合いの襷持ち日食ネクロズマがしっくりきたためこのポケモンから組み始めた。

初手ネクロで場作りした後に展開するダイマエースとして、扱い慣れており今回のルールで1番強くダイマックスを使えるポケモンと思っている命の珠イベルタルを採用。

続いてイベルタルと相性補完が良く、ステロと合わせて多くのポケモンに殴り勝てるザシアンを採用。

対応力が高くパワーもあるネクロイベルザシアンを基本選出とした。

第2のダイマエースとして、イベルタルのいない構築に対してイベルタル以上に通しやすく、ザシアンとの相性も良いスカーフ黒バドレックスを採用。

ここまででカイオーガとホウオウがきついため、それらに対して強く出られるゼクロムを採用。

最後に見せポケ枠として強力な選出圧力を持つカイオーガを加えて完成とした。

 

【コンセプト】
・ステロ+超火力で制圧する。

・ダイジェットや黒のいななきをうまく使い全抜きを狙う。

 

【個別解説】

f:id:maguna_poke:20221101190415j:image

ネクロズマ@きあいのタスキ
特性:プリズムアーマー
性格:いじっぱり
実数値:173(4)-229(252)-147-×-129-129(252)
技:メテオドライブ がんせきふうじ でんじは ステルスロック

構築の始点。

ほぼ全ての対戦で初手に選出した。

ステロと電磁波を撒いた上であわよくば削りも行う。

メジャーなステロ撒きである襷ランドロスグラードンとの最大の差別化ポイントはダイアイスで1ターンで倒されることがない点。

また、オーロンゲに対する強力な打点を持っているため挑発や悠長な展開を許さないのも良い。

ただランドロスと違いじばくを持っていないため、ジガルデや終盤増えていたように感じるビルドアップを持ったランドロスグラードンに起点にされてしまうのはあまりよろしくなかった。

終盤以降は襷をケアされることも増えたが、突っ張ってきたカイオーガや黒バド、イベルタル等に狙い通りに電磁波を入れることも多くあり勝利に大きく貢献してくれた。

 

f:id:maguna_poke:20221101190431j:image

イベルタル@いのちのたま
特性:ダークオーラ
性格:ひかえめ
実数値:201-136(4)-115-201(252)-118-151(252)
技:あくのはどう デスウイング ねっぷう ふいうち

本構築のエースにしてMVP。

使用率上位のポケモンに軒並み強く、ステロを撒いた状態でダイジェットさえ積んでしまえば無双できる。

今回のルールでは天敵であるバンギラスが数を減らしたため、より通しやすくなったと感じた。

また前期の構築記事ではおいかぜ等を採用した型も多くみられたが、個人的には物理ダイアークの媒体となり、ダイマが切れた後にザシアンの石化の上から削りを入れたり黒バドを縛ったりできるふいうちの優先度の方が高いかなと感じた。

 

f:id:maguna_poke:20221101190444j:image

ザシアン@くちたけん
特性:ふとうのけん
性格:いじっぱり
実数値:197(236)-244(252)-136(4)-×-136(4)-170(12)
技:きょじゅうざん じゃれつく インファイト でんこうせっか

採用しない理由がない最強のポケモン

最初は最速剣舞型を使っていたが、同速勝負が頻発し安定しなかったため、ステロ+巨獣(じゃれ)+石化で多くのポケモンを縛ることができるHAほぼぶっぱの型で採用した。

サブウェポンには構築全体でナットレイに対する打点が乏しいためインファイトを採用した。

強い。

 

f:id:maguna_poke:20221101190456j:image

バドレックス(こくばじょうのすがた)@こだわりスカーフ
特性:くろのいななき/きんちょうかん
性格:ひかえめ
実数値:191(124)-×-115(116)-238(252)-121(4)-172(12)
技:アストラルビット ワイドフォース ドレインキッス こわいかお

ダイマ枠その2。

Sはザシアンをコピーしたメタモンを抜ける最低限にとどめ、その分耐久に多く回した。

これによりザシアンやディアルガなど多くのポケモンに殴り勝てるようになり非常に使いやすかった。

ステロ+バドザシの並びが非常に強力なため、相手にイベルタルがいない場合は積極的に選出した。

マーシャドーが怖いが、ダイサイコをうまく使うなど立ち回りでどうにかすることは可能。

メタモンは気合で頑張る。

 

f:id:maguna_poke:20221101190508j:image

ゼクロム@じゃくてんほけん
特性:テラボルテージ
性格:ようき
実数値:175-202(252)-141(4)-×-120-156(252)
技:らいげき げきりん ダブルウイング りゅうのまい

ダイマ枠その3。

カイオーガ・ホウオウに対する牽制の駒。

ザシオーガ・ホウオウバンギ等のイベルタルが通しづらい並びに投げていく。

また数は少ないが存在していたラキヌオー等の受け系統の並びを破壊できる。

命の珠をイベルタルに取られているため弱点保険を持たせたが、わりと無警戒で弱点技を撃たれることがあったり、珠ダメがない分ザシアンのじゃれ+石化を耐えたりして強かった。

 

f:id:maguna_poke:20221101190519j:image

カイオーガ@とつげきチョッキ

特性:あめふらし
性格:ひかえめ
実数値:201(204)-×-111(4)-222(252)-161(4)-116(44)
技:しおふき かみなり れいとうビーム ねっとう

見せポケ。

ほぼ出さなかったが選出画面で大きく貢献してくれたと思う。

 

【選出パターン】
基本選出

ネクロズマ+イベルタル+ザシアン

相手にイベルタルがおらず、イベルより黒バドの方が刺さってそうな場合

ネクロズマ+黒バド+ザシアン

バンギラス入り、もしくはイベルタルで崩せない受け系統

ネクロズマ+ゼクロム+ザシアン

 

【キツいポケモン
・チョッキイベルタル

・ビルドランドロス、ビルドグラードン、ジガルデ

・ホウオウ+ナットレイ

メタモン

 

【結果】
TN まじゃい
最終78位


f:id:maguna_poke:20221101195120j:image

 

【最後に】
ここまで読んで下さりありがとうございます。

剣盾実質最後のシーズンで納得できる結果が出せてうれしいです。

8世代色々ありましたがとても楽しかったです。

9世代もテラスタルで対戦環境が大変なことになりそうですけど楽しくポケモンできればと思います。

今後ともよろしくお願いします。

何か質問がある方はTwitter(@maguna_poke)のDM・お題箱までどうぞ。