【S12最高最終2109】明鏡止水カバゲンカグヤ【最終36位】

【はじめに】
皆さんこんにちは。マグナと申します。

USM:S12でシングルレート2100を達成することができたので使用した構築の記事を残そうと思います。
自己満足以外のなんでもありませんが、参考にしてくださる方がいらっしゃれば幸いです。

以下が並びになります。


【構築経緯】
以前から使用していて強いと感じていたキノガッサorミミッキュカバルドン +メガギャラドスの並びを通せない場合の裏選出の面子をずっと考えていて、メガゲンガーテッカグヤであれば表で対応できないポケモン(ジャローダモロバレルナットレイetc..)に有利に立ち回れることに気づきました。
これらの面子で回してみるとカバゲンカグヤという並びの優秀さが分かり、次第にこの選出をすることが増えていきました。


以下で個別に解説します。(以下常体)


f:id:maguna_poke:20171110193356p:plain

ギャラドスギャラドスナイト いかく→かたやぶり

陽気 H52 A252 B4 D4 S196
耐久:臆病カプ・コケコのエレキフィールド10まんボルト確定耐え
S:一舞で最速135族抜き

たきのぼり じしん こおりのキバ りゅうのまい


竜舞 + 3ウェポンのオーソドックスなギャラドス
カバ展開からこのポケモンを通すのがこの構築最大の勝ち筋。

現環境の強力なメガ枠であるボーマンダメタグロスリザードンに殴り勝てる技構成にしている。
地震の枠は挑発、身代りなどに変更することも考えたが対ギルガルドや水タイプを意識してそのままにした。

ABミミッキュはステロ + 砂ダメ2回入れると1舞滝で落とせる。


f:id:maguna_poke:20171110231256p:plain

カバルドン@オボンのみ すなおこし

慎重 H252 A4 B44 D204 S4
耐久:CSコケコの草結びでオボンが確定で発動、控えめテテフのサイキネをオボン込みで高乱数2耐え

じしん あくび ステルスロック ふきとばし


普通のHDカバルドン
あくびによる対面操作が非常に優秀でギャラドス軸では起点作成役、ゲンガー軸ではクッション役としてほとんどの対戦で選出した。

カプ・コケコやヒートロトムに対しての安定した引き先になるため、テッカグヤとの相性補完が抜群だった。

このポケモンは初手にゲッコウガカプ・レヒレを呼びがちなのであまり初手には置かず、後述のミミッキュキノガッサ、ゲンガーで対策枠のポケモンを処理した上で繰り出すことが多かった。


f:id:maguna_poke:20171110205823p:plain

ミミッキュ@ゴーストZ ばけのかわ

意地っ張り  H4 A252 S252

じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい


説明不要の最強ポケモン
よく選出されるテッカグヤヒードランに抵抗するためゴーストZで採用。

1vs3からタテる試合も多くあり改めて壊れだと感じた。


f:id:maguna_poke:20171110231559p:plain

キノガッサきあいのタスキ テクニシャン

陽気 H4 A252 S252

タネマシンガン マッハパンチ がんせきふうじ キノコのほうし


刺さっている時に選出すれば悪くても1体は倒してくれる対面性能の鬼。

カバルドンを見て初手に投げられるカプ・レヒレアシレーヌスイクンゲッコウガ辺りに合わせていく。

無難に強いが、タネマシンガンの当たる回数や相手の眠りターンなど運要素が絡んでくる。


f:id:maguna_poke:20181107201144p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト のろわれボディ→かげふみ

臆病 H252 C4 S252

ヘドロばくだん  たたりめ  おにび  ちょうはつ


2体目のメガ枠。
サイクル系の構築にはこのポケモンを軸に選出していた。
基本的に初手に置く。
この構築に対して初手に出されやすいポケモン全般に強く、出し勝てることが多かったので、安全にメガシンカすることができた。
メガシンカ後は1度引き、カバルドンに後出しされるカプ・レヒレや草ポケモン全般を積極的にキャッチしにいく。

ちょうはつが非常に強力で、後だしされるポリゴン2を逆に狩ることができたり、対受けループではラッキーをキャッチして電磁波を入れられずに倒すことができた。

おにび・たたりめの枠は好みで変えても良いと思う。


f:id:maguna_poke:20181107204053p:plain

テッカグヤ@たべのこし ビーストブースト

ずぶとい H252 A4 B108 C4 D92 S44

ヘビーボンバー  かえんほうしゃ  やどりぎのたね  みがわり


ゲンガー軸で選出する際はこのポケモンで詰ませることを狙っていく。

初手でゲンガーがカプ・テテフランドロスと対面した際の引き先になる。

技構成はテンプレだが、構築的にバシャーモが重いのでヘビーボンバーをエアスラッシュに変えるのもありだと思う。


【講評】

ギャラドス軸(対面寄り)とゲンガー軸(サイクル寄り)の二通りの強い選出パターンがあるので使いやすい構築になっていると思います。
カバゲンカグヤの相性補完が非常に良く対応範囲も広いため、迷ったらこの選出で良いと思います。


【きついポケモン

挑発持ちのサザンドラボルトロス

カバと対面させてしまった場合引かざるを得ず、裏に高火力の特殊技を食らわされるので非常に厳しい展開になる。


メガバシャーモ

カバがD寄りなため少しでも削られると後出しが利かなくなる。ギャラドスもかみなりパンチで葬られる。


高耐久草タイプ + ヒードラン

どちらの軸で選出してもどちらかが突破できなくなるのでイレギュラーな選出をせざるを得なくなる。


ゲッコウガ

このポケモンが重くない構築は多分ない。



【おわりに】

f:id:maguna_poke:20181107220601p:plain

最終日の日付変わったくらいから1900ROMで潜り始め、S12終了直前に5回目の21チャレで達成することができました。

7世代で初めて2100に乗せることができて本当にうれしいです。
S13は更に良い結果を残せるように頑張っていきたいです。


感想やご意見、質問等が有りましたら、コメントやTwitter(@maguna_poke)で言ってもらえるととても嬉しいです。あと、友達少ないのでリプなどで気軽に絡んで下さるととてもうれしいです😂


本記事はここまでとなります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。