【剣盾S11使用構築】ドータクン展開【最終164位】

剣盾S11で使用した構築の記事を残そうと思います。
以下常体

f:id:maguna_poke:20201101173516j:plain

【構築経緯】
こちらのダイマエースを通していく上で障害となる「きあいのタスキ」を潰すことができ且つ、蓄積ダメージにより相手に悠長なサイクルを許さない「ステルスロック」からダイジェットエースを展開する構築が強いのではないかと思い、ステロ撒き+αで何かできるポケモンを探していたところドータクンに行き着いた。

ドータクンから展開する高火力ダイマエースとしてパッチラゴンとホルードを採用。

ダイマエースが暴れた後の掃除役として連撃ウーラオス、2体のエースに一貫する氷を半減できる優秀なフェアリー枠のアシレーヌ、ここまでで非常に重い耐久草タイプを起点にできるゲンガーの順で採用し完成とした。


以前から言っている通り自分の選出力に自信がないため、ある程度機械的に選出できる構築になるように組んだ。

また、スペックが高く型の豊富なポケモンで固めることによって相手が型一点読みの行動をしづらくなるよう考慮した。


【コンセプト】

こちらのしたいことを相手に押し付ける。
初手ドータクンで作った起点に対してエースでダイジェットを積み全抜きを狙う。


【個別解説】
ドータクン

f:id:maguna_poke:20201101174101p:plain

性格:図太い
特性:たいねつ
努力値:H252 B252 D4

持ち物:こうこうのしっぽ
技構成:トリック/ステルスロック/リフレクター/てっていこうせん

・臆病CS珠リザードンのキョダイゴクエン+スリップダメージを確定耐え

・控えめCSポリゴンZ(非DL)のダイアーク超高乱数耐え

・陽気AS一撃ウーラオスのあんこくきょうだ確定耐え

・陽気ASホルードのじしん確定耐え

・陽気AS珠パッチラゴンのでんげきくちばし高乱数耐え


この構築の要。
ほとんどの試合で初手に選出した。

かなり高水準の耐久を備えており、相手のアタッカーの攻撃を1発ないし2発耐えて尻尾トリック→ステロで展開することができる。

相手の初手ダイマに尻尾トリックを決めた試合はかなりの確率で勝つことができた。

とつげきチョッキを渡されると仕事ができなくなるので怪しいポケモンがいる場合はステロから入るようにしていた。


パッチラゴン

f:id:maguna_poke:20201101174121p:plain

性格:陽気
特性:はりきり
努力値:H4 A252 S252
持ち物:いのちのたま
技構成:でんげきくちばし/げきりん/つばめがえし/だいもんじ


ダイマエースその1。

ドータクンで安全に着地させダイジェットを積み無双する。

襷枠が潰された状態でダイジェットを積んだこのポケモンを止めるのは至極困難である。

モジャハピが大量にいたためだいもんじを採用。


ホルード

f:id:maguna_poke:20201101174135p:plain

性格:陽気
特性:ちからもち
努力値:H4 A252 S252
持ち物:ラムのみ
技構成:ギガインパクト/じしん/とびはねる/つるぎのまい


今環境必須の地面枠でありダイマエースその2。

ラムのみ+つるぎのまいによって誘いやすいサニーゴモロバレルを起点にする。

ダイアタックにより相手のダイマエースとの殴り合いに強い。


ウーラオス(れんげきのかた)※非キョダイ個体

f:id:maguna_poke:20201101174151p:plain

性格:陽気
特性:ふかしのこぶし
努力値:H4 A252 S252
持ち物:きあいのタスキ
技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/かみなりパンチ/アクアジェット


ごく一般的な襷水ウーラオス
エースで倒しきれなかった相手を掃除する。

カウンターは警戒され過ぎて使いにくかったため、より対面性能が高まるアクジェを採用。

基本的にダイマはしないがダイナックル・ダイストリームで崩していけそうであれば切ることもあった。


アシレーヌ

f:id:maguna_poke:20201101174223p:plain

性格:ずぶとい
特性:げきりゅう
努力値:H236 B204 C4 D4 S60
持ち物:たべのこし
技構成:ムーンフォース/ねっとう/めいそう/みがわり


今環境において必須級のフェアリー枠。

2体のエースに一貫するヒヒダルママンムーなどに対して比較的有利に戦える。

B方面は物理に受け出すことも多いためほぼ特化し、同族やニンフィア意識でSにも気持ち多めに割いた。

ダイマを切ることもそれなりにあり、水の通りがいい相手に対してはドータクン+アシレラオスと選出することもあった。


ゲンガー

f:id:maguna_poke:20201101174237p:plain

性格:臆病
特性:のろわれボディ
努力値:H4 C252 S252
持ち物:くろいヘドロ
技構成:ヘドロウェーブ/たたりめ/おにび/みがわり


補完で入ってきた枠。あまり出さない。

ここまでで重いモロバレルや、サニーゴなどのちかすい組に圧倒的に強く出られる。

選出したときはうまく役割対象をみがわりを残した状態で突破し裏にも1発入れられるように心掛けた。


【選出パターン】
基本選出は
ドータクン+エース(パッチラゴンorホルード)+残りいずれか(8割方ウーラオス)

ダイストリームからの水技で押していけそうであれば

ドータクン+アシレーヌ+ウーラオス

と出すこともあったがほとんどは基本選出で出した。

無効タイプが多いためダイマ技を透かせそうなら積極的に透かしにいった。


【総評】

個々のスペックが高く、選出も決めやすいので使いやすい構築になっているかと思います。

キツいポケモンはシーズン終盤に追加された雪かきパッチルドンです。いなければ多分もう少し勝てたはず..。

質問などあれば ツイッター(@maguna_poke) までお気軽にどうぞ。


【おわりに】

f:id:maguna_poke:20201101174741j:plain

構築に手応えがあったので二桁に乗せたかったというのが本音ですが、9時ギリギリまで潜ってこの結果だったので実力だと思います。

今月からルールが大幅に変わりますが、引き続きいい結果を残せるように頑張っていきたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました。